DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

チャリ通

健康維持のため、はじめました。
 
6~7年前に衝動買いした自転車。
マウンテンバイクなのに、悪路を走ったのは買ったその日くらいなもんで。
それこそ数えるほどしか乗らず、最近は邪魔で仕方なかったんですよね。
 
 
幅の広いハンドルと太いイボタイヤを替えてTS(通勤グッ!スポーツ)に変身だ!!
 
 
ハンドルは短く切りました。サンダーでチュインです。620mmから 540mmに。
 
タイヤは自転車屋さんをやってる友人に頼んで交換してもらいました。
2.00のブロックタイヤから 1.50のオンロードタイヤへ。
あとは、夜道用にLEDランプを付けてみたり。一通りメンテして磨きました。
 
 
見た目も ほっそりして、すり抜けや部屋への出し入れも快適です。
エアを張った細いタイヤはペダルも軽くスイスイスーイ。
 
だけど、坂道は漕がなきゃ登らない。自転車だもの。
片道 7km、行きはヨイヨイ 帰りは登り…。
これは三日坊主にしませんけどね!!!