DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

外装仕上げ その11 リアハッチ

最後の FRPパネルがリアハッチ。
これがサフェまで行ったら、いよいよ車両本体の板金作業に入ります。
 
6年間残ってた前オーナーの痕跡、リアスポのノスヒロステッカー。
6年持ってても このサニーが自分の車って感じが薄いのは、これのせい…?
そろそろ昔の彼の写真は捨ててもらおうか。
 
 
FRPハッチを合わせてみた。やっぱりポン付けとは行かないよねー。
ボディとの隙間は大きいけどまぁ良いかな… けど、高さの違いはちょっとみっともない。ハッチが5mm位持ち上がっていてヒンジが丸見え。エアインテークかって位。
妥協出来るところまでチリ合わせをやってみます。
 
 
反りを見るため、ガラスを仮入れするつもりだったのに元のハッチから外せない。
というのは縁のゴムが硬化してるので、めくっただけで裂けちゃう。
ガラスが元に戻せなくなるので止めました…。
 
 
ヒンジは高さ方向の調整が出来る構造じゃないので、車両側の取り付け位置を叩いて沈めました。
 
 
ヒンジの取り付け面に貼ってあった 1.2mm位の板もはがす。
 

まあまあの感じになりました。
反りもガラスを入れたらいい方向に収まりそうです。
 
っと、リアスポイラーはどうするか。
極力ネジやリベットを見せたくないので、ハッチに貼り付けてしまいます。
この日は形状の擦り合わせまでやった。
 
リアスポ パテ埋め… なんだか不良の匂いがしてきた。
延長とか3分割とか やりだしたら止めて!!!