DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

日曜大工

自宅のウッドデッキとウッドフェンスの補修です。設置から12年位経って、かなり傷んできました。
3年に一度位はキシラデコール(木材保護塗料)を塗ってはきたけど…

 
かなり腐っています。ここは植木鉢を並べちゃうからなんだよな~~
 
 
フェンスも。こっちも天板から腐るのは仕方ないか。釘が効かなくなり反り上がってる。
このまま放ってたら下まで傷んじゃうでしょう。
 
 
 
同じ 140×30mmの材料、4m 8本をホムセンで買ってきました。あと、丸ノコもね!
 

天板を剥がすため木ネジを外しますが、半分は錆びてて折れます→バールを使って引っぺがします。
 
 
 
うわ~土台も結構傷んでるじゃん。。。一度もペンキ塗ってないしな。
 
 
束柱は小口から水吸ってグズグズ。腐りをほじくって乾かします。
サニーの錆び取りと一緒だぁ。
 
 
フェンスの柱も同じ。天板が浮いてた所は特に。

束や柱まで交換するのは大変だな…材料買ってないし。
そこでサニーに使ったFRP材が残っていたので、それで補修してみました!
 
 
 
 
 
 
天板を張ったらペンキが塗れないので、今のうちに4~5回塗り。天板の裏側も。
 
 
 
 
 
 
 
 
「W引寄せビス」閉めこむだけで材料の隙間をギュッと寄せてくれる。
FRPの所は下穴を開けとけばガッチリ効きます。
 
 
で、完成。
 
 
良いっしょ!!(ペンキ塗りたて)
 
★教訓★
・必要な資材はきちんと準備、何度もホムセンに行かない。
・ペンキ塗りは今日捨てても良い服で。新しいツナギを台無しにしてから後悔しない。
・丸ノコはカーブが切りにくい。無理に曲げると焼き芋みたいな良い匂いする。
・天板はまめにペンキ塗りをする。
 
車いじりもさぼってたからやる事溜まっちゃって。。。
オイル漏れ問題とか、ガソリン漏れ問題とか… 今度の日曜は車いじりもしてみます!
 

にほんブログ村 車ブログへ