DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

駆動系とブレーキ




リアアクスル周りをハチロクの物へスワップすることに決めたので、
早速部品集めを始めました。日々ヤフオクにカジりついています。
ホーシングを車両に搭載する作業はブラケットの溶接や
プロペラシャフトの加工など大掛かりになるので、
サニ友の NAKADAI君の工場でやらせて頂くことになりました。
それまでに自分で出来ることを進めます。

86ホーシングが手元に来ました。ブレーキとドライブシャフト(後期)も付いてます。
H150の物と比べるとかなりゴツい。6.7inchだから日産式なら170ってこと?
きちんと測ってないですがトレッドが 50mmは広がりそう。
ディープリムのホイールを履くことは出来なくなりますね。
リアブレーキがディスク化されるのは嬉しい!ブレーキパッドが豊富で選びたい放題 (*´ω`)

フロントストラットもハチロクベースで行きます。
これは以前 SHOPをやっていた先輩から譲って頂きました。
ピッチ変換のロールセンターアダプターを使って取り付けます。

今日はブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。
リアキャリパーのピストン周辺を電動のワイヤーブラシでえぐってしまい
1つオシャカに・・・ワイヤーブラシで鋳物が削れるなんて知らんがな ('・ω・`)
何事もほどほどにしないといけません。
これの組立てには長~いスナップリングプライヤーが必要みたいです。
鼻歌まじり♪でラジペンでスナップリングを入れてくれたS君は神。

フロントは R32スカイラインtypeM用、4POTの今っぽい?ルックスが好き◎
市販のブラケットで取り付けます。もう13インチホイールは履けなくなりますが。

最後にブルーの耐熱ペイント(ミヤコ自動車工業 D'up coat)を塗りました。
その辺は案外ミーハーです。

<2005年4月28日の出来事>