DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

外装仕上げ その8 フロントフェンダー前編

Auto Field さんにて。
 
 
FRPのフロントフェンダーリスタード製品

 
これをそのまま被せると、後ろにエアアウトレットが開いちゃう。
タイヤを かわすための作戦開始!
 
 
タイヤの外径に沿って切り込みを入れて出来上がりの大きさをじっくり検討しました。
 
外に 30mm程度を狙って広げよう。あと、アーチを上に 40mm移動。
寸法を決めておくのは反対側を同じように作るためです。
でも、左右同時に見える訳じゃないので そこそこで良いでしょう。
 
 
あぶらねんどで土台を作ってその上に FRPを貼る。
爪の垢がすっかり緑色になった頃、KAMI さんからアドバイス
 
缶スプレーの発泡ウレタンを使えば綺麗に成型出来るよ。
 
そんな便利な物があったか!
どっちにしてもホムセンで全部買い占めた ねんども もう足んねーし…。
 
 
翌日、ホムセンで調達したウレタンフォームを持参して作業続行です。
ここでまたド素人がやらかす!!
隙間充填用のムース状のやつなんて買ってくるもんだから…。
(それしか売ってなかったんだけどね)
 
盛る、垂れる、盛る、垂れる、発泡する。
 
ナニコレ(汗)
 
しかも、厚盛りの中は外気に触れないので いつまでもブヨブヨ。
カッターを入れると、おいしい洋食屋さんのオムレツみたいな半熟。 
ひとん家でやってるのに、全然進まないよ… もう泣きそう。
 
で、もうすっかり夕暮れ迫る時間に。
 
  
ウレタンの上にガムテープを貼って、なんとか外側に FRPを貼るところまで出来た。
 
うん、いいよいいよ。やんちゃ過ぎないナデ肩、純正風。
XXのフェンダーをつぶした成果でもあるね。
まだまだ仕上げ前だけど、理想に近い形になりそうで なんとか気分も晴れました。
 
KAMI さん。
予定外に代車を借りたり、仕事のじゃまばかりして… ほんとごめん。
 
つづく