DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

工作の秋

気持ちの良い秋晴れの日曜日。
皆さんの記事を読んだところ、各地の車イベントは盛り上がったみたいですね!
 
ポンコツサニーミーティング、行きたかったなぁ~
でも OIL漏れが心配な車じゃロングツーリングする気も起きない。
そもそも 本当にポンコツなサニーは参加資格が無いんじゃね?
 
おとなしく いつもの整備日誌です…。
 
先週のサーキットで泣かされたタペットカバーのコルク製純正パッキン。
リア側が変形して OILが漏れてしまいました。
 
 
取り寄せた スリーボンドのシートガスケット 0.6mm。
締め付けトルクを UPするため プラスネジをキャップスクリューに交換します。
ステンボルト 6mm × 100を 6本、6mm × 15を 2本 ホムセンで購入。
長さが良ければ 後で鋼ネジを注文して交換したいと思います。



お茶をすすりながら楽しい工作。
次回簡単に作れるように PET板でガバリを作っておきました。
これさえあれば、本番のガスケットは 10分で切れます ( ̄ー ̄)



アクセルワイヤーのブラケット
ガスケットが薄くなって位置が下がってしまい 扇レバーと干渉するので斜線部分をカット。



軟弱なコルクと違いガッチリ付いて、OIL漏れが止まりました。
アルミのカバーはヘッドの剛性UPにも一役買うとかで、やっと TOMEIさんが本領発揮です。

漏れた OILでヌラヌラのエンジン周りも 掃除してなかなか充実した気分 <(`ー´)>
次のサーキットまで やる事無いんですけど~~~!!

また言った…