DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

シャコチョー装着

結果的に 5年間も大事に温めていた!? newストラット。
試着こそ今まで何度となくしてますが、まだ一度も走っていません。
 
 
スピンドル部は AE86をベースに、SECTION 製品の倒立フルタップショックを溶接。
5年前に OHした R32キャリパーは もはやただの中古品だ。
 
ブレーキラインは今回初めてつなぎました。
ホースも 86用ですが、純正のラインクリップで押さえられないので
長ささえ足りれば素直に B310用で良かったと思います。
 
 
サニーのクセと感じていたハンドルの戻りの悪さ。(センターの曖昧さ)
キャスター角が起きているのでは… と考えていました。
 
以前 T51さんが書かれていたキャスター角についての記事。
https://ameblo.jp/050669/entry-12481518082.html
 
な る ほ ど そういうことでしたか!
 キャスター角の測り方はよく分からないので、糸を垂らして測ってみます。
車高の前傾後傾によっても違ってきますけど… 参考程度に。
 
弟のハチロクのキャスター角と比較。
 
AE86 4.0°
サニーのノーマルストラット 3.0°
確かに 86より立っていますが、これが誤差なのか大差なのか… 良く分かりません。
 
 
 
親方式ピロテンションロッドを締め上げていきます。
10mm短くすると、スタビの串団子が傾いて気の毒な状態。ロアアームのブッシュも悲鳴あげてる?
で、
サニー newストラット(50mmロールセンターアダプター) 4.4°
とりあえずこれで乗ってみることにします。
 
キャンバーはネガ 2.5°、トーは±0を狙って調整。

 
 
フォーミュラカーなので、こそこそっと田舎道を試乗。
 
乗り心地が劇的に良くなりました。元が 3巻きしかないカットバネと、やたらに硬い TRDの黄色いガスショックだったからね。
 
ブレーキも調子良さ気です。
ペダルが硬くて効かないブレーキが、柔らかくて効かないブレーキになった(笑
それでもガッツン踏めばロックするので、コントロールしやすい感じ。
普通っぽくなった。
 
ハンドルの戻りは良くなった?気がするレベル。
最後の 180°は相変わらず帰ってきませんね。
これは普通とは言えません。 
ワタクシの普通ってのは、家のホンダと母のマーチのことですけどね。
 
次回走りに行くのが ガゼン楽しみになってきました!!