シャコチョー装着
結果的に 5年間も大事に温めていた!? newストラット。
試着こそ今まで何度となくしてますが、まだ一度も走っていません。
試着こそ今まで何度となくしてますが、まだ一度も走っていません。
ブレーキラインは今回初めてつなぎました。
ホースも 86用ですが、純正のラインクリップで押さえられないので
長ささえ足りれば素直に B310用で良かったと思います。
ホースも 86用ですが、純正のラインクリップで押さえられないので
長ささえ足りれば素直に B310用で良かったと思います。
サニーのクセと感じていたハンドルの戻りの悪さ。(センターの曖昧さ)
キャスター角が起きているのでは… と考えていました。
キャスター角が起きているのでは… と考えていました。
以前 T51さんが書かれていたキャスター角についての記事。
https://ameblo.jp/050669/entry-12481518082.html
https://ameblo.jp/050669/entry-12481518082.html
な る ほ ど そういうことでしたか!
キャスター角の測り方はよく分からないので、糸を垂らして測ってみます。
車高の前傾後傾によっても違ってきますけど… 参考程度に。
車高の前傾後傾によっても違ってきますけど… 参考程度に。
弟のハチロクのキャスター角と比較。
親方式ピロテンションロッドを締め上げていきます。
10mm短くすると、スタビの串団子が傾いて気の毒な状態。ロアアームのブッシュも悲鳴あげてる?
で、
10mm短くすると、スタビの串団子が傾いて気の毒な状態。ロアアームのブッシュも悲鳴あげてる?
で、
サニー newストラット(50mmロールセンターアダプター) 4.4°
とりあえずこれで乗ってみることにします。
とりあえずこれで乗ってみることにします。
キャンバーはネガ 2.5°、トーは±0を狙って調整。
半フォーミュラカーなので、こそこそっと田舎道を試乗。
乗り心地が劇的に良くなりました。元が 3巻きしかないカットバネと、やたらに硬い TRDの黄色いガスショックだったからね。
ハンドルの戻りは良くなった?気がするレベル。
最後の 180°は相変わらず帰ってきませんね。
これは普通とは言えません。
これは普通とは言えません。
ワタクシの普通ってのは、家のホンダと母のマーチのことですけどね。
次回走りに行くのが ガゼン楽しみになってきました!!