DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

バカバン #8 ステリモ

ステアリングのホーンパッドに並んだボタン。
先輩のレパードのハンドルを初めて見た時にはあまりのハイテクさに少しちびったもんです。今でこそ、ワゴンRにも付いていますけどネ。 
 
うちのデリカD:5のハンドルは右側にクルコンのボタンがありますが、反対側はのっぺらのフタ。これが実にチープ…バカバンっぽい。
 
 
純正ステアリングスイッチ 2つ、オーディオコントロールハンズフリー通話用。
と、ホーンパッド内のハーネス(4カプラー)の品番。
 
 
これはガレイラ製品の純正ステリモで社外ナビを動かすためのアダプター。
良いの売ってるよね~。
 
サニーのハンドルなら 10秒で外れますが、エアバックなんかが付いた今の車はアンタッチャブル?「クロックスプリング」なんて初めて聞いたな・・・昔のはホーンの線だけだったし。
 
取説通りに慎重に(バッテリー端子外して 1分待ってから、とかそういうの)バラしますが、外してみれば とりわけ難しいことは無いです。
エアバッグのユニットが想像よりずっと小さく、手のひらサイズだったことに驚く。
 
 
オーディオスイッチはポン付けですが下側になるハンズフリースイッチは加工が必要。
 
斜線部をカット、固定用のネジ穴は中にあるのでネジ 2本で締め付けます。
 
 
新たに矢印の 2つが付きました。
 
ボタン多過ぎw
直感的にブラインドタッチ出来るデザインじゃないですね。。。でもやっぱり便利!
ナビに手を伸ばさなくて良いのはもちろん、地図画面のままでもダイレクトにオーディオ操作が出来ます。
 
 
これでナビなどの快適装備は完了です ^^