DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ボディ下周り

燃料タンクが車体から下りているこの機会に、後部ボディ下面を防錆&塗装することにします。



リアのロアパネルが交換してあるようで、パネル裏側とリアクロスメンバーがサフェーサー仕上げ止まり。
上塗りしていないために点々とサビが発生していました。




サビ落とし&足付け → 中性洗剤で汚れを流す → 1日乾燥 → 脱脂 → 錆封じを塗る → POR-15(黒)で塗装
この段取りで進めました。




POR-15はもう定番の防錆塗料とも言えるのですが、使ってみて納得。
ムラや気泡が残りづらい性質なので、ハケで充分綺麗に塗れます。
サビの上にそのまま塗っても良いらしい。
完全乾燥すればガソリン、パーツクリーナー等でも溶けづらい。
ガン吹きが難しい庭先レストアラーの強い味方だ!

欠点といえば高価、乾燥時間がかかる(3~6H)、
綺麗な金属面には食いつきが悪い、あと少し扱いが面倒なところ。
一液ゆえにか、残った塗料は密封しても 2ヶ月後には固まっていました。
手に付いて乾いたら 1週間は落ちないです。

コンビニでお釣りをもらう時、上からチャリンをやられた…。
さっき手ぇ洗ったばっかなのに… (・д・) チッ

<2006年6月10日の出来事>