DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

配線最終日?

北の方にはヌルいっ!と言われそうですが、北風ぴーぷーの極寒の日陰でいじってきました。がんばっております。
 
S13シルビア等ではタイヤでハーネスを傷めないようにEngルームへ引きなおすそうですね。その逆をやりました。310サニーはフェンダーが深いのでタイヤに接触する心配はなさそう。



Fタイヤ後ろのフェンダー内。ショートしないようにグロメットを使用。



配線の接続はスリーブを使ってます。簡単にしっかり付きます。
絶縁にはヒシチューブを被せました。



各々約 40cm延長して繋ぎました。

 

…やっと \(^o^)/ オワタ もう二度とやりたくねぇ!

 

電動ファン、HID、予備用の電源も引いておきました。
後で動作を確認したらテープで綺麗にまとめちゃいましょう。
3ヶ月振りに目ん玉(ヘッドライト)が付きました。


基本中の基本ですが

・アースしっかり
・+の線の絶縁、保護は ぬかりなく
・バッテリー+端子の電源にはすべてヒューズを
・黒線だから-というような判断をしない
・適した太さの配線を使い分ける
・後から追加する電装品の為にプラスαの配線して印をつけておく
 
こうすればトラブルも少なく、後からいじるのもやりやすいと思います。

 

あとはダッシュボードとか 外した物を戻せば無事に動く…はず。
余った線が 2本ありますけど。