DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

短足専用車

310サニーを手に入れたのが 4年程前。
その頃 彼女にプレゼントしてもらったのがこの sparcoのハンドルです。
その彼女が後の妻であーる。
古い車に似つかわしくない? こういうのが好きなんです。
デザインありきで選んだけど、オフセット 95mmのディープコーン。
これを中肉低背で短足の私が使うと
 
足が届かないんですが ゚・*:.。.:*・゜ヽ(゚∀゚)ノ・゜゚・*:.。.:*
ということでお蔵入り。
 
 
月日は流れて…
サニーに付いてる ナルディ リアルクラシック(象革巻き)の肌触りが悪過ぎるので、
プレゼントが ようやく日の目を見る事になりました。
 
4年経っても足が伸びなかったので、ペダルに近寄ってもらうしかない。
 
サニー村にて、NAKADAI 村長の手を借りて作業しました。
 
外したペダル類
ハンドルがナルディ→スパルコで 50mm近寄る。ポジションを見ながらペダルの移動量はすべて 60mmに決定。
 
ブレーキペダルレバーの厚さはさすがにゴツく、クラッチの倍の 9mmの板が使われてました。同じ厚みの材料を使って延長します。
 
加工後
 
 
塗装して車両に装着、こんなアルミペダルまで付けちゃって~
 
たかがハンドルペダルだけど違う車に乗っているような新鮮さ、でもすぐにシックリきました。相対的にシフトレバー、サイドブレーキが前に移動したけど むしろ丁度良い。
 
ウィンカー&ワイパーのレバーがハンドルから遠ざかったので、必死のステア操作で折ることもないでしょうw
メーター類も良く見えるようになりました。
何気に 55kgのウエイトが 60mm後ろへ下がったのが一番大きいかもね。
 
メリットばかりの結果に大満足。無駄な夜ドライブに出掛けようか=3