DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ヒーターコック

先週のサーキット走行では 何もトラブルが無かった訳じゃなく…運転席の足元にクーラントが漏れ出してました。
コックを全開に(ヒーターを HOTに)すれば収まったので、そのまま ごまかして走り切った次第。
 
乾いた水の跡をみるとヒーターコックのシャフトから漏れてたようです。

COCK WETER 27116-W5001 2千円しないです。
以前にヒーターの分解洗浄をした時にホース類はすべて交換しましたが、なぜかこれだけ再利用してました。
当時のオレ、ちょっと来い。



足元左側にある古いヒーターコック
ユニットで組み立ててから載せたのに ちゃんとホースバンドがこっちに向いてる (喜!!)
…許してやらぁ

クーラントが抜けてこないようにヒーターホースをクリップしてコックを交換します。
 
 
作業が終わって近くのコンビニまで漏れチェックの試走。
良い陽気だな~、本格的に寒くなる前にツーリングでも行きたいね~~~
気分が良くなり 帰り道は全っ開!
 
8000rpm まで引っ張ると、アヂチチッ!
 
熱湯の水鉄砲を食らいました。ホースバンドはきちんと閉めましょうね…