DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ヒッチハイクばあちゃん

 
 
朝の通勤路に現れる おばあさん。

 

初めて見掛けたのは…
県道に出る交差点の一時停止で停まった軽自動車の女性に おばあさんが外から話していた場面でした。信号の無い一時停止だから後ろがどんどん詰まってくる。
 
何してんのかなぁ (#゚Д゚)y-~~
他の車にクラクションを鳴らされ、後ずさりするおばあさんと 慌てて発進する軽。
…ったく。

 

その後も度々、同じ場所で見掛けるようになりました。たぶん乗せて欲しいんだね。
でも私が先頭で停まる時には おばあさん、そっぽ向いてスルー。
ははーん、人(車)を見てやがるな?

そんなことは頭からなくなってたある日の朝。
 
久し振りに イターーー!!
今日は家のマーチだし ゆっくり寄せてみるか。 案の定、車の前へ 身を挺して止めに来ました!
ゴンゴンゴンゴン!! 窓を叩く叩く (汗)
 
「ちょちょっ、そんなに叩かないで! どっか行きたいなら乗せてあげるから」
「すみません、病院に行きたいんです。あそこの交差点の先を…」
「道は後で聞くから、早く乗って乗って!」
 
いつもはタクシーを呼んでるけど、今日は出払ってしまったらしく来てくれなかったんだって。ウソつけ~い! しょっちゅう ヒッチハイクしてんじゃん!!

どんな事情か知りたい好奇心と、迷惑行為を注意してやろうなんて気持ちで乗せたんだけど、話を聞いているうちに少々気の毒に思えてきました。
 
足が悪いので自転車にも乗れない。
旦那さんは大病を患った後、運転が出来なくなってしまったんだとか。
タクシーならワンメーターの距離だけど、毎週往復に使うのはきっと大変でしょう。
 
でもねー、おばあちゃん。あの行為は危険ですよ。
足が悪いんだから ちょっと車に押されて転んだら大怪我するかも。
近所の人に送り迎え頼めない?そんな事を言い聞かせながら病院に到着。
 
「もう送ってあげられないですからね」
と言ったんですが、おばあさんはお礼を言うと深々とお辞儀をしていました。
 
また会っちゃうのは ばつが悪いから嫌だな。
でもあれから一回も見掛けない… タクシーで通ってるんだろうか (-_-)