DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ドアノブ

 
皆様は良い GWを過ごされましたか…?
 
私はサニーが置きっ放しの弟ガレージを大掃除です。
使う予定のないストックパーツをしまい込んだりも。
 
そして、そろそろサニーをなんとかね。
現状、ドアノブが付いてないので窓を下げておかないと 外からドアが開けられません
(;´∀`)
 
休み中にドアノブを付けて、ガラスを全閉する!ってのが GWの目標。(最低限の)
 
 
ドアノブをバラした時に擦り取って外し、長さが短くなった軸のリベット。
溶接でチョイ盛りして潰しシロを再生、ベルサンで整えた。
 
ノブの取っ手は再メッキを掛けたので、ものすごく綺麗。
これに錆びたままのバネやベースプレートは組めないよね・・・
 
錆を落として POR仕上げ。久しぶりに買ったらパッケージが変わってる。
 
プラ・ゴムパーツは汚れや古い塗料がこびり付いてたのでシリコンオフで拭いてみたんだけど、それだけでとても 33年物とは思えない綺麗さに戻って、驚きました。
ゴムは黒々して、まだ全然柔軟性を失ってない。
この頃の日本製品の品質が良さか… 汚れでコーティングされていたからなのか。
 
そのゴム。
はい~~~ 組み違い~~ぃ~~ (黄色テープの方)
せっかく上手くいった再生リベットをまた 擦り落とす所からやり直しです。。。
 
GWの成果を問われたなら
「サニーに変化はない、しかし モチベーションは上がった!!
ということであろう。