DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

OHV CLUB

プリンサニーの親方が面白いエンジンを組み出したってんで賑やかしてきました。
かれこれ7~8年計画になりますかー、部品集めも資金集めも大変ですもん。
 
A14改ショートストローク&特注ロングコンロッドの1,338cc(だっけ?)
A14ブロックにA12クランク、φ78ピストン。
連桿比(レンカンヒ)はいわゆるレーシングエンジンのそれに近くなりますよね。
 
ピストンと長~いコンロッドだけ見てもでワクワクが止まらないんダヨナー♪
 
で、クランクはフルカウンター!
当時のレース用A型エンジンは「エンジンが回りたがってアクセルが吸い込まれる」とか、聞いた事がある。
にわかに信じ難く、オカルトめいているけど、魔物っぽさがカッコイイ話。
 

「OHV CLUB」 は親方お手製のA型関連オリジナルパーツをヤフオクで販売中です。
水温計のアダプター、A型エンジン専用の台車、カムブッシュ交換用SSTとか…
金属加工が得意なので欲しい物があれば要望を聞いてくれるかも・・!?
 
皆さまが買ってくれたら、このエンジンの火入れも早まっちゃう!(笑)