DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

エンジン始動

土曜日の作業中に NAKADAI君が偶然遊びに来てくれました。
これはエンジンを始動するチャンスか! デスビの挿し方もろくに知らないし・・・
エンジンをかけるための段取りを最優先でまとめます。
日が傾いてきたので焦ります ヽ(;゚Д゚ヽ)(ノ;゚Д゚)ノ


クランキングした後、プラグを付けていよいよ 1回目。

 

私本人は爆発炎上せずにセルが回っただけでも感動なのですが。

 

プラグの火花が飛んでいることを確認して 2回目。キャブから火が出ます。
点火タイミングが かなりずれているみたいです。
デスビのギヤの合いマークは無視して、ローターの位置を確認して挿し直します。

3回目。

 

マフラーからバスっと音がして すぐに始動しました。
拍子抜けするくらいアッサリでしたが、じ~んわり嬉しさがこみ上げてきました。
コツコツやったのが報われる瞬間です。
動画は酷い音ですが、静かに軽く回っています。


そのまま夜はゴキゲンで takeさん主催の GoGoKPオフ会に顔を出しました。

 

KPの集まりですが、他車種でも暖かく迎えてくれます。
回を重ねる度に 熱い KP乗りが増殖中!
遠くから「べべっ べべっ」と爆音のセブンが来たのかと思ったら、丸目の KPだった(笑)
13Bブリッジだそうで (;・∀・)