DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ガソリン漏れ

乗るも書くも ひさびさ、サニーです。 
で、エンジン始動したらやけにガソリン臭い。ボンネット開けてみたらキャブがビッシャビシャじゃねーか!
 

f:id:datsunda:20190726014553j:plain

アールズの90度エルボの所、ナット下が滴ってる。
キノクニさんに電話で問い合わせると部品の寿命だそうで「10年以上も つこうたら充分ですわぁ」と言われました。 
いつも懇切丁寧に関西弁で教えてくれる兄さんがおっしゃる事、すんなり聞き入れたいのですが。
 
イイお値段(1個 5,000円近く)するんだから一生モノかと思ってたんだよね・・。
さらに脱着毎(?)に安くないゴム付きワッシャーが必要となればさ。
 

f:id:datsunda:20190726014557j:plain

ここの首振りの所に入っているパッキンがダメになったみたい(分解出来ない)
 
普通のゴムホースにホースバンドが一番だな。本当に。
 
交換して、さぁ乗ろうかと思ったらガソリンタンク前のあたりの地面にシミ。これもガソリンじゃん(落
 
 

f:id:datsunda:20190726014601j:plain

タンク前のフロア底面に設置したポンプ周りから漏れてる。
配管に例のエルボみたいのが×3つ付いてますね。つまり15,000円かな?
チーン。。。
 
が、綺麗に掃除して探っていくとエルボからは漏れてない、良かったぁ。

あれ、ポンプ本体の EX側から漏れてる。ナットを増し締めしても止まらないよー!

f:id:datsunda:20190726014606j:plain

ポンプのカシメを開いてバラそうとしたんですが回せど引っ張れど分解出来ない…。
まぁバラした所で中の部品単位では売って無さそうなのでどうしようもないけども。
 
あぁ…このボッシュのポンプ、3~4万してたような気がする(泣)
別のポンプに替えても良いけど、配管作り直しは面倒臭え、やりたくない。
 
ポン付け出来そうな(出来ればなるべく安い)物を探して「WALBRO GSL395」を見つけました。アメリカのかな?
吐出量(燃圧)も将来のインジェクション化まで対応出来そう。(まだ言ってる)
 

f:id:datsunda:20190726014611j:plain

 

f:id:datsunda:20190726014615j:plain

 ポンプとフィッティングキットで 15,000円ちょいでした。安く済んで良かった。
…って 最初の見積り通りじゃねーか!!
 
 

f:id:datsunda:20190726014618j:plain

その他、ついでに燃料フィルタ(BOSCH F5021)も交換。
嬉しい誤算はポンプの音がめっちゃ静かになったこと。前のは「ヴィーーーン!」って威勢だけいい感じだったからね。
 
次はマフラーを静かにしたい。
 
今回は部品代の話ばかりでした。スイマセン。
 

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ